◆GAMERchannel◆

書きたいことだけつらつらと。

つづき2

そこからは冷静だった。

にゃあはもう死んだから。

 

先生方にありがとうございます。と言った。

もう死んだから。

にゃあはそこにはいない。体はあっても。

 

さゆも、泣かなかった。

頭痛いって。頭痛い。頭痛いって言ってて抱き締めて頭を撫でた。

 

箱に入れていきますか、持ってきたケージに入れますか。と言われたので、ケージだと狭そうだったから箱にしてもらった。

少し色々出てくると思うので、綿、詰めちゃいますね。

といってにゃあは持っていかれた。

 

このへんから、時系列はよく覚えていない。

さゆがひたすら頭を痛がっていて、泣かない。

先生に、急なので火葬などはどうしたらいいのかを聞いた。

時間も17時ごろだった。

一応こちらを、と案内をくれた。

普通どのくらいで火葬するんですか。

今は冬なので、2、3日は家に置いておいても大丈夫ですけど、はやいほうが、と言われた。

私は一刻もはやく火葬したかった。

にゃあがかわいそうだったから。

死んでおうちにいてもそれはにゃあじゃないし、

私はそのにゃあを見ても反射で涙はでるけど悲しいとかはない。

 

少しでもはやく焼いてあげたいです。

と言って、今日もまだ電話出来ると教えていただいた。

 

にゃあは、綿の処置をされて、箱に入って戻ってきた。

さゆは泣かない。

泣いたら先生達をこまらせるでしょ。ってふてくされたように言う。

ちょっと怒ってるような。

さゆの、自分を保つ方法なんだなと思った。

 

持ってきていたさゆの水色のアリスのタオルをかけてあげた。

口が開いていたから、これはしまらないですか。って聞いた。

おめめも死んだ時のまま見開いていた。

びっくりしただろうな。

急にやば、死ぬ!って思ったよにゃあ絶対。

そんな顔だった最後。

あったかかったから気が抜けたかな。

ずっと気を張っててくれたんだね今日。

っていうかもう、ずっとね。

ママまだ行けるのかと思っちゃったよ。

今日の昼間見てたらさ。

いつも通りだったじゃん。

すげえなあお前は。

自分でも起きてなんかいつもよりダルいなーって急に思ったのかな。

 

あとはお金を払って、おしまい。

1100円だった。あれ?

血液検査の結果を最後、くれた。

この検査2万かかるのに、いつも。

お支払いしますと言ったけど、大丈夫ですと言ってくれた。

 

今考えると直接死んだ原因は血液検査するための抵抗した時の力。

それも病院としては申し訳なさがあったのかもしれない。

 

でも仕方ないよね、にゃあ。

親がしっかりしてなくてごめんよ。

 

お前4度も低くてどうやって生きてたんだよ今日。

さゆ帰ってくるまで無理してでも、さゆに会いたかったよね。

帰ってくる時間わかるもんね。

 

夕方家で、もう長くないのはわかった。

あと2、3日中。

でも、今日だった。

 

昼間起こしてくれてありがとうにゃあ。

いつも通り寝てるとこだったよ。

頭や顔にしつこく爪グサグサ立てて、

うるさくしてくれてありがとう。

 

本当の家族3人だけで、

最後一緒にいられて良かった。

ありがとうにゃあこ。

最強だよお前は。

 

これでおしまい。

 

にゃあこ頑張ってたの今さらわかったよ。

どんな体力と精神だよ。

にゃあちゃん。

もう居ないよ。