◆GAMERchannel◆

書きたいことだけつらつらと。

ロシア語を勉強している話。

Привет !

はいこんにちは。

ロシア語の時間です。

 

最近暇があればロシア語をお勉強しています。

ロシア語って?

有名なワード思いつかないよね。

ハラショーかピロシキくらいだよね。

 

ロシア語のアルファベットを

キリル文字といいます。

f:id:GAMERchannel:20210401135003j:image

顔文字でよく見かけるやつがチラホラ。

 

まずこいつらを取得するのに英語を学んできた日本人たちは躓くのです。

 

英語もロクに出来ないんですけどね。

興味が出たらとりあえず勉強したくなるタイプなのです( ¨̮ )

結果、イマイチな能力をたくさん身につけるという器用貧乏が出来上がりました\( ˙꒳​˙ )/

 

このキリル文字、サイトや参考書のフォントによって形がちがうし、書き順も謎だしすごく難しい。

そして読み方がもうなぞなぞを解く気分なのだ。

 

では、ABCの歌のように歌ってみたいと思います♪

 

A  あー

Б  べー

В  ヴぇー

Г   ゲー

Д  デー

Е  イェー

Ё  ィヨー

 

よし。ここまでは大丈夫ですかみなさん。

ABC songみたいにね、行けるよね。

 

Ж  じぇー

З   ぜー

И   イー

Й   イ

К   カー

 

 

Л  エリ

М  エム

Н  エヌ。

 

えぬ。N。

ほら。おかしいじゃん。

まあ気を取り直して行きましょう。

 

次は

おーぴーきゅーあーる

えーすてぃーゆー♪

OPQRSTUのとこですよ\( ˙꒳​˙ )/

いちにっさん、はいっ!

 

О  オー

П  ペー

Р  エル

С  エス 

Т  テー

У  ウー

Ф  エフ ! 

 

おいどうした。

П(ぺー)でちょっと動揺したけど、それどころじゃない。

PがLCがS

日本語にすると

ピーがエルでシーがエス

PがエルでCがエス

そのあと唐突に忘れられていた

F、いやФ(エフ)

が帰ってきた。

 

どういうことやねん。

ドーユー=コッチャネン。

新しい仲間が出来たよ諸君。

f:id:GAMERchannel:20210401143711j:image

f:id:GAMERchannel:20210401143723j:image

この後はまあ、

 

Х  ハー

Ц  ツェー

Ч  チェー

Ш  シャーฅ•ω•ฅ

Щ  シャ

 

と平和です(たぶん)。

 

ここら辺からは独特の

Ы  ウィ

Б  あえて言うならi

Э  イーというかe

Ю  ユーというかyu

Я  ヤーというかya

 

以上です(おなかいっぱい)。

 

恐らく一番メジャーな

 

Здравствуйте!

(ズドラーストヴィチェ) = こんにちは

 

もうほら、スラスラ読めますよね。汗

 

思い出してくれ。

PはLなんだ。CはS。

ЗはZでдはD。

BはVの発音。

エヴァンゲリオンのヴね。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

 

Здравст  вуйте!

Zd  lavst    Vieche

ズドラーストヴィーチェ。

ほらほら。読めてきた。

 

奥が深いロシア語。

こんにちわ!だけでこんなに躓くのってなかなかだよね。

 

最後に問題です。

Россия

今までだったら

ぽっくん あぁ?」としか読めなくても、

きっと読めるはず。

PはL。CはS。フフフ。

はい、なんと読むでしょう?

今日の全てが詰まったコレ。

ヒントはさっきの

f:id:GAMERchannel:20210401135003j:image

これ。

 

 

 

 

ではでは。

До свидания!

ダ  スヴィダーニャ!